2020-01-01から1年間の記事一覧

【準備9】トップページのカスタマイズ(投資初心者おっさんのブログ)

さて、WordPressでのトップページをカスタマイズします。 正直、サーバーを構築するよりも難しい。 なんせ、センスがない。 とりあえず今日は、いろんなテーマを見て、感じることから始めます。 しばらくは、トップページに悩みそうです。 けれど、最終的に…

【準備8】レンタルサーバの機能確認(投資初心者おっさんのブログ)

今日は、レンタルサーバのコントロールパネルでできることを確認しました。 SSL設定や、アクセス解析の見方を調査したりと本来のやることとははなれたことに 没頭しています。 そんな時に感じるのが、サーバ作るってたのしいなぁと本末転倒なことです。 ペー…

【準備7】独自ドメインでWordPressを設定(投資初心者おっさんのブログ)

いよいよ、ブログを書ける環境が整ってきました。 取得したドメインのDNSを設定して、WordPressをインストールしてと 大忙しです。 こんな時に思うのが、SEやっててよかったってことです。 設定方法を親切丁寧に記載している方はいっぱいいるので、 ここ…

【準備6】ドメインを決定・購入(投資初心者おっさんのブログ)

さて、本日は、独自ドメインの取得です。 もちろんハンドルネームを使用して、sandsnowを使います。 やはり、読まれるためのページにするには、「.com」か「.net」にするしかないと 勝手に決めて、「.net」に決定です。 よって、ドメインは「sandsnow.net」です。 …

【準備5】レンタルサーバを決定(投資初心者おっさんのブログ)

さて、やっとレンタルサーバを決定しました。 ColorfulBoxにしました。 ポイントは以下の通りです。 ・月額1,000円未満のサーバー ・スピードが速い。 ・マルチドメイン対応 ・ディスク容量100Gbyte以上 まずは30日間無料利用で様子を見ます。 それまでに、…

【どうでもいい話1】 ハンドルネームについて

今は、レンタルサーバを検討していて、まだ考えがまとまっていません。 よって、今日はハンドルネームについて書きたいと思います。 ハンドルネームってみんなどうやって決めている? もうこのハンドルネームを使って10年位になります。 今では、SandSnow…

【準備4】もう挫折(投資初心者おっさんのブログ)

昨日は、大変なことに気づきました。 はてなブログの無料版では、Google Adsenseの審査はとおらない。 ががががががががーーーーん はてなブログProにするか、レンタルサーバ借りるか。 うーーーーーん いきなり挫折です。 SEだから、レンタルサーバーでWord…

【準備3】ブログの広告設定をします。(投資初心者おっさんのブログ)

さて、今日は、アフィリエイトの設定をしました。 とりあえず、Google Adsenseに登録して、ブログのヘッダにScriptタグを つけましたぁ。 なれないと、これだけでも一苦労です。 いまだに本を読んでいません。 明日からは、投資の準備をしなければ・・・・ …

【準備2】ブログを整理します。(投資初心者おっさんのブログ)

さて、さっそくはじめようと息巻いて本を開こうかとおもったが、 ちょっとSTOP!! まず、ブログが、読むに値しない「タイトル」と「アイコン」ではないですか。 ブログを書く以上、読んでもらえる努力は絶対に必要ですね。 人のブログを見れば、タイトルも注意…

【準備1】ブログをはじめます。(投資初心者おっさんのブログ)

SEを初めて20年以上が経ちました。 今まで、ホームページを表示するサーバを個人的に作成したことも何度もありました。 無料ドメインを取得したこともあるし、一か月以上かけて公開用のサーバを構築したこともありました。 しかし・・・・ 公開する内容が全…